おはようございます(^^)











目覚ましを気にせず起きれるって幸せ
(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)











さて、連日15時に

共闘チャレンジの総クリア数

発表されてますね














たしか、1日目は

約37万回だったはずなので

2日目は、約30万回ですね











イベント期間は、14日間


最大報酬のCP+20の

獲得総クリは200万回




2,000,000 ÷ 14 = 約14.3万回/日









うん。

平日の方がクリア回数減ると考えても

達成可能な感じですね ٩( 'ω' )و












っていうより

個人的にはこっちは

頑張らないと達成できなそう。













個人ないし、共闘(ホスト)

クリア回数30回!!






これ、前半と後半に分かれてるので

2つパワーピース貰えるんです。







1日当たりの平均クリア回数は

30回 ÷ 7日 = 約4.3回










要は、シングルで討伐しない人は

単純に毎日5ベルを消費し切れば

届く範囲。







逆に言えば

共闘しない人は

毎日シングルで5回討伐しないと

いけないことになります。











共闘まだ試してない方

こまめにログインすることで

共闘要請欄の上位に表示されるので

要請来る回数も多くなります。








心情的にですが

何度か共闘一緒になると

親近感が湧きますよね。









レベリング中とか

サイクルクエスト中とかで

共闘敬遠しがちな時でも

何度か参加してもらってる方とかの

要請きてると

参加してあげよっ!!

って感じになりませんか?







個人的にはそんな感情になりますw





人間的にできてる方は

そんなこと一切思わずに

参加されるでしょうが


俺、ひねくれてるんでwww














共闘に参加してほしいなら

自分からドンドン参加することが

大事かな。と思う今日この頃。。









共闘戸惑ってる方で

参加キャラ何にしたらいいか

わからない方もいると思いますが

3人参加してれば

大概クリアできるので

相性や専用武器があって

育ってるキャラなら

なんでもいいんじゃないでしょうか?

と個人的には思います。





ただ召喚獣は

モルボル用にイフリートがオススメ。



強キャラでサクサクいくなら

シルフやチョコボですね。
(↑この辺はその時の雰囲気で)












あと、以前から書こう書こうと

思っていた

敵をブレイクする時の考え方。









一概に全てに適用される訳ではないし

正解がこれって訳ではないと思いますが

これを意識してると便利な時があるので
















※アビリティや幻獣の特性なしで考えてください





まずどの敵をブレイクしますか?

















個人的にはBをブレイクします。



Bをブレイクすることで

攻撃順が1つ繰り下がり

ライトニングが1つ繰り上がります。



↓ このように





例えば、この後に

続いて A  → C とブレイクしていくと

ライトニングが繰り上がっていき

敵の攻撃を受ける前に

もう一度ターンが回ってきますね。














では、最初の写真に戻ります。





先程は B をブレイクしましたが

例えば A をブレイクしたとします










すると、どうなるでしょうか?



(※ターン数とかつじつま合わないのはご勘弁を)


AとBの攻撃順が変わっただけで

大差ありませんよね












この考え方ってこのゲームだと

結構重要だと思いません?













このゲームは

素早さ命。

いかに早く攻撃するかってのが

最重要項目のひとつだと思うんです。





この説明に

「なにをいまさら」って人もいると

思いますし

「そんなの意識してる人いるのぉ?」

って人もいると思いますが

ひとまず意識してみると

楽しいもんですよ。












ただし




最初にいいましたが

これが正解ってわけではありません。






・敵に攻撃させてから、ブレイクないしHP攻撃した方が効率がいい場合

・繰り上がりブレイク前提でBRV回復できるなら前のキャラがHP攻撃したりできる

・敵のターゲットが味方の誰に向いてるか

・召喚獣の召喚タイミングがギリギリの場合

・アビリティの負荷の軽減を考慮した場合

・パッシブやシヴァ恩恵の影響(BRVの溜まり具合でのスピードアップ)




とまぁ簡単に箇条書きしましたが

色んな条件があるので

1番の正解を導き出すのに

非常に難しかったりします。









でも、

それがハマった時、

ギリギリの戦いに勝てた時















すんげぇ気持ちいいっすよね!











自分は

それが楽しくて

このゲームにハマってしまいました。






敵が強すぎても弱すぎてもダメ

こっちが強くなりすぎても

弱すぎてもダメ

いいバランスの戦いがしたいもんですね

( •̀∀︎•́ )✧︎












この記事よかったなら「いいね!」

してね。(←言ってみたかっただけ)

※いいね!ボタンはありません








では、フレのみなさん

今晩も共闘要請しますので

宜しくお願いしますm(_ _)m